体温36.5度を365日維持しよう!

体温365運動 -体温36.5度を365日維持させよう!-

#恒常体温 変温動物と恒温動物の違い #体温365

人間は、爬虫類、魚類、昆虫などの変温動物(外部の温度により体温が変化する動物)と違い、恒温動物である。

まず変温動物について一般的に言われていることは、自力で体温を安定的に保つことができないため外気温や水温などに体温が影響を受けやすい生き物であり、体温調節のために自身で能動的に産熱するのではなく日光などの外部の熱エネルギーを利用する。

それに対しいて、恒温動物は、気温や水温など周囲の温度に左右されることなく、自らの体温を一定に保つことができる生命体である。このように常に体温を一定に保たないと生命維持に支障が出ることを意味している。

これは自身で産熱しているが、ペットの犬を見るとわかるが、人より心拍数が高いのは、血液を押し出す回数が多いということでもある。スポーツをすると心拍数があがるのと同じである。それだけ産熱しているわけである。しかし体温を一定に保つために汗腺から汗を出して体温を一定に保とうとする働きが恒常体温といわれる。

続きを見る≫恒常(性)体温 | 体温36.5度を365日維持しよう!